Quantcast
Channel: 押井徳馬(@osito_kuma) - Twilog
Viewing all articles
Browse latest Browse all 3383

12月6日のツイート

$
0
0

RT @naoki_maejima: 「知ったかぶり勉強法」というのがあって、会話の中で知らない用語等が出てきたときに、「あ〜。それはそうかもしれないっすね、でも実際どうなんですかね〜。」とお茶を濁した後、悔しくて家で泣きながらものすごい勢いで調べ物するというメソッドです。

posted at 11:24:55

RT @Rinco042: iPhone版のクリスタすごい! PC版のアカウントでログイン出来るので絵のデータが同期できる 青髪の絵はデータが重くてちょっと操作厳しかったけど、サンダルクイナちゃんの絵(茶色の)は普通に操作できたし、調整レイヤーもPC版の調整をそのままいじれたから、ちょっと調整するくらいなら便利そう〜 pic.twitter.com/ijuO2D7a0s

posted at 11:24:47

RT @tragorow: 先程、高齢男性客が運賃150円のところを100円投入、 私「お客様、運賃は改定後150円になりましたが」 客「そうですか!大変失礼しました」時間をかけて50円取り出し、帽子を取り深々と「乗客の皆さん時間取らせました。運転手さんもすみませんでした」 私「お気を付けて」 客 下車後も深々と礼 私 😀🖐

posted at 11:24:11

RT @koharu_ham: 世間では3回見ると死ぬ絵というものが存在しますが、こちらは3回見るとしずえです。ご確認ください。 pic.twitter.com/jkT0tFXUOJ

posted at 11:23:39

RT @cicada3301_kig: 「古代日本語のハ行は p だったがその痕跡は沖縄の一部にしかない」とか言われるんだけど実は共通語にも 「水多し(ミンドゥオポシ)」 →「みずっぽい」 「粉多し(コナオポシ)」 →「こなっぽい」 「ひよこ(ピヨコ)」 →「ぴよぴよ」 「光(ピカリ)」 →「ぴかぴか」 みたいな痕跡らしきものはある

posted at 11:22:05

RT @okjma: 江戸時代の黙読については、天明3年刊の江村北海『授業編』に、「声を発せずして読むを看書と云」とか、「書を読むに、声をあげて読むがよきや、黙して読むがよろしきやと問ふ人あり」とか、書いてあり、皆無ではないのです。 kokugosi.g.hatena.ne.jp/kuzan/20060504… kotenseki.nijl.ac.jp/biblio/1000932… pic.twitter.com/OaFohJvVH8

posted at 09:28:37

RT @harukazechan: 【お願い】このようなツイートが大量に拡散されているのですが、僕は「あんな礼儀知らずじゃ聞いてもらえないよね」等と言った事はありません。どうか、いいねやRTをしないで下さい。よろしくお願い致します。 twitter.com/tacowasabi0141…

posted at 09:12:02

@mori_taksi @dlit こんにちは。 仮名遣とは元々「同じ音に対する複数の仮名の書き分け」のことで、「言葉によってどの候補を選ぶかが決まる」(ただし現代仮名遣いは書き分けの大半を無くした)、そして短所だけでなく「言葉の区別や語源を知る手立てになる長所もある」ものです。英語のスペリングに近い概念です。 pic.twitter.com/p5dy3hUbMp

posted at 08:55:58

「旧かな」の表記自体を伝統として守る。確かにそれも大切だけど、表記そのものと云ふより、「旧かなの背後にある原理原則や物の見方」こそ大切だクマ!

posted at 08:41:18

RT @n0tyotsuba_2525: 無意識に旧仮名で書いちゃうことあるのは許して欲しい

posted at 08:39:21

RT @n0tyotsuba_2525: 今の日本人に有る在る或るも言う云う謂うも違いわからんでしょ

posted at 08:39:20

RT @n0tyotsuba_2525: 意味が伝わりにくいから敢えて漢字や旧仮名を使うことは稀にある

posted at 08:39:18

RT @n0tyotsuba_2525: 日本国憲法は旧仮名遣いで書かれてるんだよなぁw そう考えると一種の文化保存として憲法改正阻止派かもしれんw

posted at 08:39:16

RT @n0tyotsuba_2525: 実際常用漢字(当用漢字)が漢字を日本語から追い出すものとして出来たのは確実だし今現在我が国に於いて漢字を廃止すると言う議論がないのであれば速やかに撤廃すべきだ(酔っ払いの暴言

posted at 08:39:14

RT @n0tyotsuba_2525: 言語の衰退とは言うが遠き時代に起こった国語を如何に受け継いでいくかと言うのは日本民族全体の問題であって政治だのイデオロギーだのに関連付ける必要はないと思うの

posted at 08:39:13

RT @n0tyotsuba_2525: 旧漢字の一部復帰・・・というか常用漢字撤廃くらいはして欲しいけど旧仮名遣いに関してはむしろアップデートするべきだと思ってる

posted at 08:39:12

RT @n0tyotsuba_2525: 実際ゴミみたいな現代仮名遣いより旧仮名遣いを使いたい気持ちはわかるけど本当に使ってる奴らはなんなのって思う

posted at 08:39:11

RT @ken_sugar: HPEの件(pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1222…)と日本電子計算の自治体クラウド障害は「無関係」とコメントが発表されてるのに、関連付けてデータ全消失と無責任に煽る「痛いニュース」なるまとめサイトは拡散してはいけません😇 ※ネット公害まとめサイト三ない運動「見ない触れない拡散しない」 pic.twitter.com/agqUTgLrpj

posted at 08:37:15

RT @isurugi_rei: トレンドに「データ全消失 」ってあって覗いてみたら確かに恐ろしいニュースが話題になってたけど、それより話題にしてるソースが軒並み「痛いニュース」から引っ張ってきてるツイートばかりなのが一番恐ろしいんですが。

posted at 08:36:58

【定期投稿】「旧字旧かななんて一握りの少数派しか読めないんだから、大多数に合わせて新字新かなで書くべきだ」ですか。たとひ私は最後の一人になつたとしても、旧字旧かなで書く人に対する悪口や嫌がらせに泣き寝入りしたくありません。

posted at 04:06:38


Viewing all articles
Browse latest Browse all 3383

Trending Articles