Quantcast
Channel: 押井徳馬(@osito_kuma) - Twilog
Viewing all articles
Browse latest Browse all 3383

10月15日のツイート

$
0
0

大抵は「新かなで入力し旧かなに変換」ではなく,旧かなの綴りを覚えて旧かなで直接キー入力してます(和語はもちろん旧かなですが,字音仮名遣つまり漢語の音読みの仮名遣まで旧かなに対応した変換辞書は少ないのと,変換結果はどうせ漢字になるので,漢語だけは発音式で入力する事が多いのですが).

posted at 08:42:56

@masterinae はじめまして.歴史的仮名遣対応のかな漢字変換ソフトや,後付けの変換辞書を活用して入力するので,仮名遣を覚えればそれほど難しくはありません. twitter.com/osito_kuma/sta…

posted at 08:40:47

「旧かなでツイートする人は新かな→旧かなの変換ソフトを使ってるの?」 「Windows/Mac版のATOKなら,モード切替で旧字旧かなや新字旧かなの候補が出ます.他のかな漢字変換システムでもフリーの旧字旧かな変換辞書を入れる事が出来る場合があります」 参考文献: eb.osito.jp/mf1a/ pic.twitter.com/zM4lTsjvFV

posted at 08:36:16

RT @zwmn0: 部活動やめようとしていたとき顧問から「部活動やっている人は皆(学力)成績が優秀なんだ。やめていいのかい?」って言われたこと思い出した。<RT

posted at 08:30:14

@osaka_seventeen 「鍵アカウントにしない限り,自分のツイートは文字通り誰もが読む事が出来るし」事を自覚してない人があまりにも多いですね.「ここは俺の家みたいなものだから,FF外から絡んでくる人はブロックすればいい」と思っても実はみんなにまる見えで.

posted at 08:29:24

RT @osaka_seventeen: 引用リプは相手にも見えているので、宣戦布告にした見えないこともあるんだけど、そのことに気づいてないのか意図的に気づかないふりをしているのか、Twitterの向こうには人がいないと思っている人が多い

posted at 08:23:35

RT @Gorirunner: 日本の教育ってアホだ。 学校でも部活でも一度入ったら辞めにくい、辞めたらダメ人間のレッテル貼られる。 失敗した子供をここぞとばかりに叩きのめすことを何とも思わない社会は頭おかしいわ。 失敗を恐れ、失敗から学べない人間の行き着く先は破滅なんだがな。

posted at 08:23:25

RT @madnoda: ロケット交流会 年寄り「(ロケットエンジンなど)技術継承ができていない。若手が居ない。技術が枯れる」 若手「古い形式だけじゃなく、新しい技術に挑戦したい」 年寄り「そんなのが上手く行くわけないだろう。(大人しく俺の言う通り)伝統的なロケットエンジンを学べ} 若者離れが起きるはずである

posted at 08:19:49

RT @natsuki_odenpa: おでんぱ☆スタジオの最後の戦いとなります。そういえばそんな設定あったね、そんな設定だったのか、も色々なお歌になっていますお楽しみに!

posted at 08:18:42

RT @hatsurist: タダの仕事、てやったことあるけど後悔しかない。 宣伝になる → ならない 〇〇を紹介してあげる → 紹介してくれない 文化的行事なので… 障害者のためなので → 手柄は横取り 依頼主の方が僕よりお金持ち 依 頼 主 の 方 が 僕 よ り お 金 持 ち

posted at 08:18:30

RT @marurunzmemo: うつ病治療は本当に本当に辛いのに誰も評価なんてしてくれない。けど元気になる為に毎日毎日頑張っている。 誰がなんと言おうがあなたは偉い。治療を投げ出さないあなたは自覚がなくても絶対に偉い。

posted at 07:57:00

RT @emino331g: 資生堂から松竹に「資生堂は日本の大事な伝統文化をしっかり支援させて頂きたいです。」との連絡があり、舞台用化粧品を製造再開して頂ける事になりました! リツイート、いいね、有難いご意見を頂戴しました皆様のご後援の賜物です! これからも芸道精進致します! 本当にありがとうございました! twitter.com/emino331g/stat…

posted at 06:49:09

小生は有償の作業は新字新かな,無償の作業は正字正かなまたは新字正かなが基本だクマ! 金の爲なら現代仮名遣いだつて,漢字制限に基づく交ぜ書きだつて,クライアントの要望には合せるクマ.無償で讀めるツイートはそこまで對應しないクマ.

posted at 02:39:21

RT @nozakitakehide: 有名人相手だとみんな手加減するんだな

posted at 02:33:47

RT @nozakitakehide: もつとも、プライヴェートでは正字正かなの呉智英が、仕事で新字新かなであつても、誰も文句を言はない

posted at 02:33:45

RT @nozakitakehide: タダで書く時は正かな、仕事で新かなだと、「中途半端」だ「矛盾」だ散々罵られる

posted at 02:33:42

RT @nozakitakehide: なるほどタダで書く時は新かな、仕事で正かなだと、みんな問題視しないんだ

posted at 02:33:40

RT @nozakitakehide: 小川榮太郎氏のアカウント twitter.com/ogawaeitaro

posted at 02:33:34

RT @nozakitakehide: 小川榮太郎氏が「旧かなづかい」で書いてゐるのを嘲笑つてゐる連中みんな小川氏がツイッターで「現代仮名遣い」でツイートしてゐるのはスルーなのな

posted at 02:33:32

RT @mmmnvivi: 袈裟を着ている人間が少ない世の中で、たまたま嫌いな個人がそうだった場合、袈裟を着ていることを論う欲求に打ち勝つのは相当むずかしいと見える。これは一般化した話です。俺も他の場面では同様のことを恐らくやってしまったことがあると思うし、各員気を付けましょう。

posted at 02:32:05

RT @mmmnvivi: 特定の宗派や坊主個人が憎いからといって、「今時袈裟着てるやつは~」などと関係ない袈裟着てる人間や道具そのものを誹謗するのはやめたまえ。普段は好きでも嫌いでもなく興味すらほとんど持ったことないくせに

posted at 02:32:02

除いたのは全體の約5%だクマ.意外と少いものだクマ.

posted at 02:30:23

歴史的假名遣で書く人のうち,排外主義者と,暴力的な右翼團體のメンバーらしき人については,小生の公開リストには入れない事にしてゐるクマ.それでも除いた分は僅かで,殘りが優に百數十アカウントはあるクマ!

posted at 02:19:23

RT @mmmnvivi: 小川栄太郎が歴史的仮名遣いをしばしば使っているからといって、戦後生まれの人間が歴史的仮名遣いで書くのは滑稽~とかなんとか言ってしまうのは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」そのものとしか評しようがない。普段好きでも嫌いでもない歴仮名を、偶々目につくから急ごしらえの理屈で叩いてるだけの行い

posted at 02:12:04

RT @kisaragi_rosei: はっきり言いまして,イデオロギーと表記お同じものと見做すのわ非常に迷惑ですし,まあ彼等わ唯の不勉強なのですが,(←あたしの言えたことでわないが)そうゆう人達が多すぎるのが世の中の駄目なところです。

posted at 02:11:52

RT @kisaragi_rosei: 旧字歴仮名とどこかの愚かしい文壇の方お,一緒くたにするのわ止めて欲しいとおもいます。 歴仮名が「唯の懐古趣味」だとか彼等わ言いますが,合理的観点と統一性から新仮名わ糞ですのであたしとしてわ合理主義と呼んで欲しいくらいです。

posted at 02:11:50

RT @rigyaku: 何も悪いことじゃないのに偏見で嫌われたり不当に扱われている表記を全部取り入れていくスタイル、尊敬に値する

posted at 02:08:19

「萌え」の文化は完全な日本起源ではない,が小生の持論だクマ. 老若男女が美少女を愛でる文化は二次元だとメンソレータムのリトルナースとか,三次元だとテンプルちゃんの時代には西洋にもあったクマ.日本の萌え文化のルーツをたどると,西洋の絵画や映画や漫画から学んだ部分が大きいクマ.

posted at 02:07:05

RT @dokuopoison: @edel_cosmos @policedoog1971 Kriss Sisonという人が描いた絵で、フィリピン生まれみたいです😀 www.amazon.co.jp/%E6%B4%8B%E6%9…

posted at 01:57:41

RT @edel_cosmos: 今風の絵が子供の想像力を奪い、大人が媚びてるとかわけのわからないツイート見たけど うちの子は自分が買ったこの本を読みたいという理由で 英語を始めましたw pic.twitter.com/CxXxON1CG1

posted at 01:57:14

RT @oburo72: 『夏休み』(信濃教育会出版部、昭和26年7月) 畑の草取り いもほり あぜ草かり 大根まき 木しょい 働き者です。 pic.twitter.com/PpFAo4luj4

posted at 01:55:28

RT @oburo72: 『夏休み』(信濃教育会出版部、昭和25年7月) これを持っていた小学生の「生活表」を見ると、緑色に塗られた午前午後の「仕事」時間が、一日平均で6〜7時間あります。おそらく農家の子どもと思われますが、当時の信州の農家では、子どもたちも農業の担い手(労働力)だったことがこれで分かります。 pic.twitter.com/hxmKt7CzKO

posted at 01:55:04

RT @ksnk1040: フォロワー増やすつもりもまったくないのに、この仮名遣でもフォロワーはチマチマだけど増えてゆく。ガチの旧字旧仮名遣で1200フォロワー行ってるひともゐる。といふ現状を考へると、旧字旧仮名を使ふのは相手に読ませる気が無い、といふその前提はそもそもどこから出てきたの?といふ問題が出てくる。 twitter.com/hncgu/status/1…

posted at 01:52:42

小生はTwitterに限り,句讀點カンマピリオド派に轉向したクマ.(例外もあり) 句讀點カンマピリオド派に近附くな,と云ふ偏見を擴散する行爲は,理數系人間……ぢやなくて熊として到底容認出來ないので,斷乎抵抗する事にしたクマ!

posted at 01:42:14

RT @senden_daddy: たとえ劇場が空いていても控えていただきたい、皆さんへのお願いをまとめました。「ちょ、貸し切り!w」などとはツイートしないで下さい。どうかよろしくお願いします。 twitter.com/i/moments/1050…

posted at 01:37:04

@katepanda2 私は小川氏の文章には同意しませんが,仮名遣は決して中途半端ではなく,これで合ってるのでは?

posted at 01:35:15

RT @nozakitakehide: 一人まぬけがゐるつて事は旧かなアンチのまぬけは30人はゐるつて事だからね

posted at 01:28:05

RT @nozakitakehide: 旧かな使用者がまぬけだとしても、旧かなアンチにもまぬけがゐるつて事は池内恵つて事例が最近出てきて證明されたらしく

posted at 01:28:04

RT @nozakitakehide: 小川榮太郎氏の場合、實力不足と言ふより政治力不足だな。

posted at 01:27:48

RT @kusanagi42: 仮名遣ひと文才は別の能力 小川榮太郎の文才のなさを仮名遣ひに結び付けないでくれ

posted at 01:27:44

RT @kusanagi42: で小川榮太郎の場合は実力不足の虐め材料に仮名遣ひが使はれてゐる 仮名遣ひは虐めの材料だ

posted at 01:27:42

RT @kusanagi42: 小川榮太郎も上念君も実力不足なのが露呈してるんだな 残念

posted at 01:27:41

@now_u_r_nothere まとめると 「旧仮名遣いで評論書くのって福田恆存の真似なんだろうけど、戦後生まれで戦後の新仮名遣いの教育受けてそれやっても、滑稽で読みづらいだけ。 ※ただし小川氏に限る」

posted at 01:26:42

RT @hengana_bot: 昭和三十年ころの観劇のチラシから。宣伝の文言に変体仮名がいくつも。 pic.twitter.com/2BrWRFdp4k oiroppa さんから

posted at 00:36:17

@gekigavvolf 「旧仮名遣い使用税」が出来た暁には,消費税2%分の補塡の為に,できるだけ多くの人が旧仮名遣を覚えてあらゆる場所で書いて下さい! 今の人数では消費税2%分には程遠いです!

posted at 00:31:12

@FloralRaft その記事に関しては確かに旧で統一されてましたね.

posted at 00:24:16

マジレスすると,旧仮名遣→現代かなづかいへの国語改革を実施したお上にも面子があるので,「税金払ったら旧の方をどんどん使っていいですよ」みたいな税金の存在はきっと受け入れないはず. twitter.com/gekigavvolf/st…

posted at 00:23:16

@FloralRaft @_vertebre_ 横から失礼します.Twitterアカウントについてはツイートにより新旧混在の様です.facebookも混在だったかもしれません.

posted at 00:17:04

RT @haru9629: いまだに私自身は遭遇したことはないが、うちの祖父いわく「『折り曲げ厳禁』って書いた荷物を郵便で出すとな、『普通郵便にはそんなオプションはねえんでねえ』つって、必要もないのにわざと折る」人がいるそうな。恐ろしい世の中である。 twitter.com/Bluelibonwolf/…

posted at 00:12:28

RT @hkazano: 話題の『若おかみは小学生!』観てきた。ラストでおっこが至った境地はあまりにも眩しく、己れはおっこに恥ずかしくない生き方ができているか、と50近い男が猛省しましたよ。それからまるで鶴田謙二キャラのようなグローリー水領様が素晴らしすぎる。

posted at 00:12:06


Viewing all articles
Browse latest Browse all 3383

Trending Articles