RT @noboruyuki2009: その昔、100ハイという仮装行列大会参加用に作成した革命戦士・乙(おつ)のヘルメット。諸事情でお蔵入り。 pic.twitter.com/nMru0BLlpB
posted at 19:47:04
RT @iiokashinji: 自動運転について質問されたロールスロイスの答え、 「我々のカスタマーは運転手を雇うかたちで100年以上前から自動運転を実現している」 がイカし過ぎる
posted at 18:53:57
RT @cicada3301_kig: よく見る「アイヌ語は文字を持たないから衰退した」というアホ発言だが、 「文字を持たない少数言語は沢山あるぞ」と反論する人は中途半端なイキリ 「固有文字を持たない言語は沢山あるぞ」で及第点 「アイヌ語はラテン文字で記述する方法が標準化されている数少ない恵まれた言語だ」がベター
posted at 18:47:03
RT @ZawemonK: 当時の用字を知れるかどうかはイマイチだけど近現代の用字を知るなら明治大正昭和の小説から用字や当て字まで収録した『新潮日本語漢字辞典』がオススメ。江戸時代はそういう辞書が節用集とかしかないから探るのが難しいけれど室町時代なら『温故知新書』『運歩色葉集』などで当時の用字がわかる。
posted at 18:46:45
@chiepomme お疲れ様です!
posted at 18:46:12
RT @___mucha___: 今日のライブのためにがきコちゃんの新曲「ムーンナイト・ディスコ」を作らせていただきました、みんなで踊れて楽しかった〜〜!CDに収録されるってがきちゃんが言ってたから信じて待とう!! #まじすた
posted at 18:45:50
RT @m_nsc: 「人間として扱われたい」という欲求は暴力性をはらんではいない。「嫌いな奴を人間として扱いたくない」という欲求こそ暴力性と差別意識をはらんでいる>RT
posted at 17:06:20
RT @m_nsc: 「弱者男性が人間として扱われようと行動したら、弱者男性を人間扱いしたくない女性が被害者になる」滅茶苦茶な暴論だな。嫌な思いをすることを被害者になる、とするから、自分が差別している相手が社会に出ることを自分達への加害と捉え、話があべこべになる。まず差別感情を捨てるべきだわ>RT
posted at 17:06:18
RT @yoh_saketuma: 自他共に認めるオタクであるわけだが、、、。この話題の中のオタクという単語の定義が独特で、かつ矛盾があるので、この意見には同意できないなぁ。A「オタク」=B「下位男性」=C「パートナーを作らないでオナニーばかりしている非モテ」というわけだが、C集団の中には女性を含むよな。 pic.twitter.com/MTtoUiGqRV
posted at 17:06:18
RT @ogino_otaku: 行政のやるべきことは、お見合いや合コンでなく、自己肯定感を高める方法のお手伝い(結婚と言う結果そのものに固執しない) #おぎの白饅頭
posted at 17:05:39
RT @laboratorymembe: 焚き火に手を突っ込んでおいて「熱いじゃないか!」と文句を付けるのが現在の流行りなのでしょうかねぇ? twitter.com/ArbUrtla/statu…
posted at 17:02:43
RT @Captain_Y1: 話は聞いてくれるし、優しくて強いクマとノラの二人の暮らしが始まる pic.twitter.com/Chih4BlmZX
posted at 16:42:32
RT @Captain_Y1: クマはなんでも壊すが、ノラの心は傷つけない.... pic.twitter.com/b98Nyqk0sO
posted at 16:42:30
RT @Captain_Y1: 様々なクソ彼氏と別れてきtノラ。次の彼氏は、話を聞いてくれて優しく強い男にしろと言われ続けたが、最新のクソ彼氏にファッション雑誌を捨てさせられる。その雑誌をキャンプ場から持ってきてくれたのが、一頭のクマであった... pic.twitter.com/PgZxW5ignd
posted at 16:42:06
RT @Captain_Y1: どっからどう見ても!彼氏がクマ! pic.twitter.com/Y6m778qIsK
posted at 16:41:45
RT @mmmnvivi: @blueday 「お前は日本人と名乗るくせになぜ着物を着て生活しないのか、こだわりが見えなくて軽薄だ。そんな覚悟なら日本人やめちまえ」みたいな感じですね(嘆息)
posted at 16:35:47
RT @mmmnvivi: 結局こいつらは旧字旧仮名を「自分がよく知らなくて馴染みがない」上に「周りのみんなが全然使ってない超少数民族」だから好き勝手に放言しているだけだろう。違うというならふわふわした「常識」なんかじゃなくそれなりの理屈を見せてみろや。
posted at 16:35:33
RT @mmmnvivi: 俺は文科省のこの文句にまるっと同意で、歴史的仮名遣いが「我が国の歴史や文化に深い関わりを持つものとして尊重せられるべきものであることは言うまでもない」し、現代仮名遣いを「個々人の表記にまで」強制することが当たり前な訳がない。それが「礼儀知らず」とは一体? www.mext.go.jp/b_menu/hakusho… pic.twitter.com/zJHMj2Eboz
posted at 16:35:32
RT @mmmnvivi: 本当に旧仮名旧字をSNSで他者に向けて使うことが「マナー違反」とか「礼儀知らず」ってなんなんだ?なんJ語やネットスラングと同じようなものと考えているのだろうか?頭おかしいんじゃねーの
posted at 16:35:27
RT @five1996: いのり寿司 pic.twitter.com/b3px81wL27
posted at 16:34:31
ふと思ひ出したが、「ドラえもん」の、いはゆる片倉設定に、「22世紀のひみつ道具カタログは、読みやすい、漢字無しの全部ひらがなのみの国語で書かれてる」といふ設定があつたはず。私の記憶が正しければ。昭和的な発想だ。
posted at 16:31:32
RT @toppinpararin: 私「えっマジで無いの…?1年は髪縛るゴムは黒だけとかソックスのワンポイント刺繍に2色以上色が使われてたら生意気とかそういうのは無いの…?」 息子「お母さんいま平成30年だよ」 マジかよすごいな平成30年!!羨ましいよ!!素晴らしい!!
posted at 15:36:29
RT @toppinpararin: 12歳息子が中学の部活で使うトレーニングウェアを買う必要があり、色柄は自由との事だけど、そうは言ってもあんまり派手だと先輩に睨まれるとか1年のうちは◯◯使っちゃダメとか不文律があるんじゃない?って息子に聞いたら、「そんなん無いし。昭和の時代とは違うし」って言われてマジかよ羨ましい!
posted at 15:36:26
RT @masa_0083: 「私はオタクが嫌いだ。しかしオタクが存在する以上は共存せねばならない」 「私はオタクが嫌いだ。存在が許せないし滅ぼさねばならない」 オタクを他の単語(黒人とかユダヤ人とかイスラム教徒とか)に変えると、どちらが差別主義者かよくわかる。 嫌い=差別じゃない、というのはそういう事。
posted at 15:35:03
RT @halproject00: 時々混乱されている方がいらっしゃいますが、 ・麻疹 ・麻しん ・はしか 全部同じものです。医学用語としては「麻疹(ましん)」、行政からのお知らせでは「麻しん(ましん)」と書かれる事が多いですが、全部「はしか」の事です。 アサシンではないです。
posted at 15:34:08
RT @shibas33santa: @itm_nlab この2人だけではなくて、他にも多くの方が無罪凍結されてますからね… かなり悪質であると思われます
posted at 15:21:45
RT @itm_nlab: 虚偽申請ならかなり悪質 人気Twitterアカウント「アボガド6」さん、「まる」さんがアカウント凍結 DMCAの悪用による虚偽申請が原因か nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… @itm_nlab pic.twitter.com/fNoBFP8MqZ
posted at 15:21:39
RT @bichobichoham: @yontengoP 昔はExcelだと行列が足りなくてAccessじゃないと処理できなかったりしましたからね。ここ10年くらいなら聞いたことすらない人もいるのでは?
posted at 15:19:30
@yontengoP Accessは手軽にアプリを作れるメリットはあるけどDBが旧式なので、UIだけ利用してバックエンドのDBをSQL ServerにすればOK(それなりのコーディングが必要になるが)
posted at 15:18:34
RT @yontengoP: アンケートに至る経緯。 pic.twitter.com/UMcFfKyfOf
posted at 15:13:31
RT @yontengoP: ITマンたちに質問だ これまでにMicrosoftOfficeで 触ったことないのはどれ? (複数ある場合はリプつけといてくれぃ)
posted at 15:13:29
@yontengoP 「触ったことない」ものが一つもない……
posted at 15:13:23
RT @v_samothrace: @ArisatoCovtha AB型の私には、正面からケンカ売ってるの?としか思えず、生物やり直してこいやーっ💪、と叫びたくなることが多いです。 両親がAAとBBなので私を始め、子供3人は全てAB型でそれぞれ異なるベクトルで成長していますし。 突然失礼いたしました。
posted at 15:10:40
RT @ArisatoCovtha: その一方で,「B型の私はいやな思いをしてきたので,先生の発言に救われました」とレポートに書いてくる学生もいました.
posted at 15:10:34
RT @ArisatoCovtha: 理系の教員ですら,そのようなご発言を(流石に私的な談話のなかでですが)平然とされる方が,未だに居られます.「血液型性格決定論は人種差別的要素すらある」と講義中に指摘したら,ある女子学生が私を睨みつけて退出していきました. twitter.com/konamih/status…
posted at 15:10:34
RT @dozre: 別にアニハラでもアニメ絵が苦手でもアニメ文化を楽しむ若者を理解しなくてもいいと思うんだけど、そうであるならば、以後若者を主語に使ったり若者を分析して論ずることに一切の説得力が無くなるからね。
posted at 15:09:16
RT @dozre: 90年代の迫害の時代を生きたワイですら、今の状況が信じられないぐらいですよ。ワイが思ってるより今の若者は萌えアニメ文化を隠さず楽しんでるし、アニメ絵に対して抵抗感もこれが好きであることを恥ずかしがることもない。
posted at 15:09:14
RT @dozre: なんかアニハラだのパプリックエネミーだの色々な話が出てきてるけど、今の若い世代が何の抵抗もなくアニメ文化をたしなんで、しかもそれを口外してもオッケー、もう若者文化の一つに根付いているということを理解してない人がアニハラだの民衆の敵だの言ってしまうような気がしてならないね。
posted at 15:09:12
RT @jishizuka: @tinouye ・心をこめて演奏しなさい、というのも、かなりの地雷ワード。演奏には心なんかこめなくていい、というのが持論なので。
posted at 15:08:06
RT @tinouye: 音楽関連三大NGワード ・音に楽しいと書いて音楽(だから楽しくないと音楽でない) ・音楽は世界の共通言語(だから世界のどこでも音楽さえあれば心が通じる) ・すばらしい音楽には知識なんて必要ない(だから知識なんてなくても大丈夫) 反論異論はいっぱいあるぢゃろうが、勘弁していただきたい。。
posted at 15:08:02
RT @kiyomimi: 会社のワーママの先輩からスーパーおしゃれな職場復帰祝いを頂戴した…!子供用の手すりになっていて、親のカバンとかに付けて電車に乗ったりできる。子供って手すりを持ちたがるので、すごく嬉しい。ありがたやありがたや… pic.twitter.com/Zx5rhKfD3f
posted at 15:07:29
RT @jeroenka: 大切な皆様へ、 ー アメブロを更新しました #ジェロ ameblo.jp/jeroenka/entry…
posted at 15:05:38
RT @yamatotajimaya: さて、この問掛けはそのまま歴史的假名遣に当てはまる。一度失はれたものを如何に殘すか。現代にそぐはない部分まで敢へてそのまま元に戻して現代的な要請を不要なものと棄てるのか。さうでないなら何の爲に戻さうとするのか。
posted at 15:01:07
RT @yamatotajimaya: コンクリ造の天守閣を今更木造で復元することの意義とは何か。根底に「エレベーターのある様な偽物の城は嫌だ」みたいな意識があるのであれば平行線にしかならない気がする.. togetter.com/li/1226596#c49… 「歴史建造物にバリアフリーは不要という悲しい声」togetter.com/li/1226596 にコメントしました。
posted at 15:01:05
RT @sekimiya_freeze: 技術者なのに「スライドにオタクアニメの画像が貼られてたから」ってだけの理由で技術系の発表を中座して肝心の技術の内容を聞かないのはだいぶ面白い
posted at 15:00:22